ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美しすぎます!醤油を注ぐとセピア写真のような絵柄が浮かび上がる「フォトリアル醤油皿-enman-」

美しすぎます!醤油を注ぐとセピア写真のような絵柄が浮かび上がる「フォトリアル醤油皿-enman-」

お皿に醤油をそそぐと様々な絵柄が浮かび上がる不思議な醤油皿が人気で、Japaaanでもよく紹介することがありますが、今回紹介する醤油皿に浮かび上がる絵柄、桁外れに美しいです!

それが、リ・デ・スタが販売する「フォトリアル醤油皿-enman-」シリーズです。

素晴らしすぎる!これ、お皿に醤油をそそぐだけでこんなにも美しい絵柄が浮かび上がるんです。絵画作品のようなクオリティにびっくり。

「フォトリアル醤油皿-enman-」は、高精細な3Dプリンターを用いて原型を作成し、その後に型におこして白磁製のお皿を制作しています。絵柄が鮮明になるように明るい白色の白磁製にし、こまかな柄が消えないように釉薬は薄がけにしているそうなんです。

現在ラインナップされている絵柄は、「逆さ富士と桜」「嚴島神社」、そして「子猫」「子犬」の4デザイン。

絵柄が鮮明に表現されているのと共に、グラデーションもとても美しく出ているから、まるでセピア写真のようなノスタルジックな印象もありますね。

最新技術を使いながらも懐かしさも感じる不思議な醤油皿「フォトリアル醤油皿-enman-」はオンラインで販売中。

7月6日現在は予約受付中となっており、8月2週目より順次発送予定となっています。価格は各1,080円。

 

RE’ DE’ STU

 

RELATED 関連する記事