グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは為になる!動画80本超、あらゆる魚の”さばき方”を紹介した「日本さばけるプロジェクト」がスゴイ

これは為になる!動画80本超、あらゆる魚の”さばき方”を紹介した「日本さばけるプロジェクト」がスゴイ

魚のさばきかた、どれくらい知っていますか?

海に囲まれた日本は、様々な魚が味わえる海鮮ものにとっても恵まれた国。でも実際に自分でお魚を調理しようと思ったときに、魚のさばき方がわからない…難しそう…と感じたことがある人は多いでしょう。さらにさばき方のコツも、魚の種類によって違ったりしますよね。

今回紹介するのは、「魚をさばくの難しそう…」を解決してくれる、とってもためになる「日本さばけるプロジェクト」です。

「日本さばけるプロジェクト」は、多くの種類の魚のさばきかたを動画で丁寧に紹介しているプロジェクトで、”さばけることへの憧れや喜びという共感を掘り起こし、日本中がもっと魚に触れ、味わいたくなる新たな食のムーブメントを切り開く”という目的のもと公開されています。

公開されている動画はなんと80本を超えます。動画ではサバやアジといったスーパーでよく売られている魚のさばき方から、のどぐろ、はも、かさご、などといった、家庭ではあまりさばくことのない魚のさばき方まで。ホヤやナマズ、すっぽんといったなかなかマニアックなものもあり、さばく予定がなくても、動画を見ているだけでもなかなか面白いものです。

サイトでは動画の他にも写真で順を追ってさばきかたが紹介されているので、状況に応じて使い分けて観るとよいでしょう。

魚のさばき方の他にも、魚や貝の鮮度の見分け方も紹介されているので、覚えておくとお買い物のときに役立ちますね。

これまでさばき方がわからないために敬遠していた魚も、動画を見ながらならいけちゃうかも。スーパーで珍しい魚が売られていたら挑戦してみては?

日本さばけるプロジェクト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる