グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

10円で復興支援!国民的駄菓子「うまい棒」が熊本地震復興支援プロジェクトを発表

10円で復興支援!国民的駄菓子「うまい棒」が熊本地震復興支援プロジェクトを発表

1979年の発売開始以来、子供達に人気の国民的駄菓子「うまい棒」。様々なフレーバーが登場し、現在では子供達だけに限らず大人にも人気のスナック菓子です。1本10円という安さから、大人買いをして家にストックしている人も少なくないでしょう。

そんなうまい棒を販売する「やおきん」が6月24日(土)より、平成28年の熊本地震の復興支援のためのプロジェクトをスタートします。今回発表された「10援プロジェクト」は、熊本県の人気キャラ「くまモン」とコラボした「くまモンうまい棒」を発売し、その売上の一部を熊本地震復興支援のために寄付するというもの。

10援プロジェクト くまモンうまい棒

くまモンうまい棒の味わいは、かぼちゃコーンポタージュ味。原材料に熊本県産の万次郎かぼちゃを使用しています。

くまモンうまい棒のパッケージは全3種類のデザインで、特別パッケージとなっており、くまモンとうまい棒のキャラ「うまえもん」がコラボ。そしてうまい棒の新キャラ「うまみちゃん」も、くまモンとコラボです。ちなみに、うまみちゃんはうまえもんの妹らしい…。

くまモンうまい棒

もちろん価格は1本10円。6月24日(土)から熊本県で先行発売。全国での発売は7月11日(火)からとなります。

熊本地震の復興支援のための寄付企画は各社で行われており、サッポロやキリンからは缶ビール1本につき10円の寄付を行うプロジェクトも展開されていました。

1本10円の寄付!サッポロ黒ラベルが特別パケージ「熊本城復興応援缶」発売

2016年4月16日の熊本地震発生からまもなく1年が経過しようとしていますが、サッポロビールから、熊本城の災害復旧に役立てるための寄付を行うことを発表しました。その寄付の方法はサッポロ生ビール…

熊本地震の復興支援に。キリンビールが熊本限定の「一番搾り 熊本づくり」を全国発売へ

キリンビールが販売している、47都道府県それぞれの特色を生かした限定酒「47都道府県の一番搾り」。「47都道府県の一番搾り」は各地域限定で販売されている商品ですが、このほど「47都道府県の一番…

熊本地震発生から1年2ヶ月。このようなプロジェクトを機会に熊本県の現状に目を向けてみることも大切なことでしょう。

やおきんドットコム

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる