和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

美しい和菓子…四季折々の行事と和菓子を紹介する、とらや「和菓子暦」がステキ

美しい和菓子…四季折々の行事と和菓子を紹介する、とらや「和菓子暦」がステキ

和菓子の老舗・とらやのホームページで「和菓子暦」なるとってもステキなページが公開されていましたので紹介します。スマートフォンでも見られますよ。

和菓子カレンダーは、日本の四季折々の行事とともに、その行事、その季節を彩る和菓子を紹介するページ。

とらや 和菓子暦

各月の代表的な行事が簡潔にわかりやすく紹介されていて、その季節にぴったりの和菓子も、写真とともに掲載されています。とらやの和菓子が紹介されているのですが、どの和菓子もまさにアートの域に達していると言っても良いほどの、ステキな彩りなんです。

例えば五月(皐月)のページでは5月5日の端午の節句を紹介するとともに「柏餅」「粽(ちまき)」「菖蒲あわせ」など見た目も美しい和菓子が紹介されています。

サイトで紹介されている行事は16種類。どのページもシンプルに情報がまとめられているので、気が向いた時にサクッと気楽にのぞいてみるのも良いかもしれませんよ。

とらやでは、文政7年(1824)に作成された見本帳、『御菓子繪圖(おかしえず)』から各月のモチーフとなる絵図をチョイスした「とらやカレンダー2017」も発売されましたが、このカレンダーもとても素敵なデザインでした。

とらやの、デザインの力を生かした伝統文化の見せ方はいつも参考になります。

和菓子暦 – 株式会社 虎屋

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる