和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

100円ぽっきりで和な気分♪ 予想を超える豊富さ、100円ショップの和雑貨たち

100円ショップの和雑貨や和小物

@
2017/03/30

今や100均にも「和の心」

近年の100円ショップの品揃えの豊富さには、本当に目をみはるばかり。文房具、キッチングッズ、子供用のおもちゃ、食品、ペット用品など、今や100均へ行けば、大抵の日用品は揃うと言っても、過言ではないでしょう。

そんな100円ショップの一角に「和の心」が感じられるコーナーが登場しています。

食品サンプルのようなリアルなお寿司モチーフのストラップやマグネット、昔懐かしい民芸品のおもちゃ、和風のアクセサリー、金平糖や金太郎飴といったお菓子まで、眺めているだけでも楽しくなります。

また、和風ちりめん素材などを使用したロングストラップや巾着などは、手軽に和風テイストを取り入れられるということで、ここ数年のロングセラーとなっています。

一般的な和雑貨や和小物と変わらないクオリティのものも全部100円で買えるのですから、「和ブーム」となっている昨今、人気が出るのも納得ですね!

浴衣や着物を着た時など、普段使っている小物では何だか合わないなあ・・・と感じることがありますよね?そんなときには、お手軽な100円ショップの和小物を利用するのはいかがでしょう?

日本のお土産もここで揃えられる

そんな100円ショップは、外国人観光客からも「日本で行くべきスポット」として人気を集めるようになっています。

ほとんどの商品のお値段が100円というリーズナブルさもさることながら、日本のお土産らしい和風の商品だけでなく、海外ではなかなか手に入らない便利な日用品なども揃えられるということで、注目を集めているのです。更に、海外へのお土産などを買い求める日本人にも「バラマキ系おみやげを用意したい時に便利」と人気です。

大手100円ショップでは海外向けの需要を意識し始めてか、一部店舗でお値段が1000円程度の日本人形など、新たな価格帯の商品も展開しています。

ダイソーでは、和雑貨専門の店舗「わ菜和なKURASHI」も2016年に東京都・錦糸町にオープン。Instagramにも可愛い和雑貨がたくさん掲載されています。

眺めているだけでも楽しめる100円ショップで、あなたも「和の心」を楽しんでみてはいかがでしょう?

アイキャッチ画像:ダイソー(DaisoJapan)さん(@daiso_official) • Instagram

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる