注:3分で呑まなくてもOK!ウルトラマンの胸元がデザインされた宴会にぴったり「ウルトラマス」

注:3分で呑まなくてもOK!ウルトラマンの胸元がデザインされた宴会にぴったり「ウルトラマス」

これからの年末年始の乾杯にぴったりなアイテムが登場しました。今回紹介するのはJapaaanでも何度か取り上げた、ウルトラマングッズを取り扱うウルトラJがリリースした「ウルトラマス」。そう、ウルトラマンの"枡"なのです。

ウルトラJではこれまでにも、卯三郎こけしとコラボをした「ウルトラマンこけし」や、備前焼とコラボした「ウルトラマン徳利」を発売するなど、日本の伝統工芸品とタッグを組んだアイテムを数多くリリースしています。

キャワイィ〜ッ!ウルトラマンと「卯三郎こけし」がコラボで丸っとした可愛いキャラこけし誕生

群馬県に工房をかまえるコケシ好きにはおなじみの「卯三郎こけし」。卯三郎こけしは筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなどし、立体感を表現できる焼き絵が特徴。創業者である岡本卯三郎氏によって生み出され…

限定15個で伝統工芸とコラボ!備前焼にウルトラマンとウルトラ怪獣を手描きで描いた徳利

日本六古窯の一つに数えられる備前焼。岡山県備前市周辺で生産されている炻器です。歴史は古く、はじまりは平安時代まで遡る日本を代表する陶磁器のひとつ。そんな備前焼とウルトラマンが出会いました。今回…

今回のウルトラマスは岐阜県・大垣市の伝統技術を生かした枡商品を作る大橋量器が手がけたもの。枡の側面にはウルトラマン、セブン、ゾフィーそれぞれの胸元のデザインがあしらわれています。この胸元のデザインだけでどれが誰だかわかった人はなかなかのウルトラマン通?

さらに、ウルトラマンとゾフィーの枡にはちゃんとカラータイマーが取り付けられています。カラータイマーの部分には青色のクリア素材が埋め込まれているんです。

枡とこのデザインを組み合わさったことで、ウルトラマンカラーの赤がなんとなく縁起物の赤に見えてくるのも面白いです。お祝い事でお酒を振る舞うときにもぴったり。

枡の底面にはウルトラ文字で各キャラクターのサインも書かれているところがファン心をくすぐります。私はウルトラマンにサインがあったことを初めて知りました…。

枡といえば先日紹介した、江戸文字リメイクな書体で「オリジナル枡」が作れるサービスなんていうのもありましたね。

正月にピッタリじゃないか!江戸文字リメイクな書体で「オリジナル枡」が作れるサービス登場

江戸時代に使用されていた角字を現代風にリメイクした書体「真四角」。カクカクシンプルな書体がとってもステキです。[insert_post id=43510]この「真四角」で作れるオリジナ…

歌川国芳の猫が描かれた日本酒グラスとセットの枡もなかなか可愛くてオススメ。

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

無類の猫好きとしても知られる浮世絵師・歌川国芳。彼が描いた猫があしらわれた日本酒グラスがとってもステキです。きらきらと水晶のように煌めくガラスの表面にユーモラスに描かれた国芳の猫。ねじりはちま…

家呑みで枡を使って乾杯という機会はなかなかありませんが、年末年始や祝い事の時にはいつもとは違った酒器で乾杯してみるのも面白いかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる