雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ど、どうやって呑むん?ウルトラ怪獣バルタン星人&ダダが「高岡鋳物の錫製ぐい呑み」になった

ど、どうやって呑むん?ウルトラ怪獣バルタン星人&ダダが「高岡鋳物の錫製ぐい呑み」になった

ウルトラ怪獣好きののんべえはこの酒器で決まりか!?

バンダイのショッピングサイト プレミアムバンダイが、ウルトラ怪獣の中でもとりわけ人気の高いバルタン星人とダダの頭部を象ったぐい呑みを発売します。

そのぐい呑みがこちら。

img_115121_1

ど、どうやって呑むん?

難しいことはありません、ぐい呑みを裏返しにしてお酒を注げばOK。

img_115121_4

バルタン星人ぐいのみ

img_115121_2

バルタン星人のトサカ?が意外に安定感を保ってくれそう。バルタン星人は地球を第2の母星都するために侵略を計画した怪獣。両手のハサミから光弾を放ちます。

ダダぐいのみ

img_115121_3

インパクトある大きな口も健在。ダダは人間のミクロ化標本を採集する目的で潜伏。3種類の顔を使い分けます。

こちらのぐい呑みは400年以上の歴史を持つ富山県の伝統工芸である高岡鋳物とのコラボぐい呑みで、錫(すず)が100%使用された逸品。100年続く鋳物メーカー「能作」が製作を担当しています。

img_115121_7

錫製のぐい呑みは、持ったとき手にしっくりくる重量感が人気で、お酒がまろやかになるとも言われています。素材感が残る光沢感も味として楽しめます。

高岡鋳物とのコラボぐい呑みはガンダムでも行われていました

頭部がぐい呑みに!富山高岡鋳物とのコラボ、ガンダムとシャアザクの「GUNDAM 錫製ぐいのみ」

これまた大胆なデザインのコラボぐい呑みが登場です。今回紹介するのは機動戦士ガンダムのガンダムとシャア専用ザクの頭部がまるっとぐい呑みのデザインに採用されたアイテム。「GUNDAM 錫製ぐいのみ…

ウルトラ怪獣 錫製ぐいのみはウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念して発売されるもので、あのころウルトラマンを楽しんでいた子供たちも今ではお酒を飲める年齢に。ウルトラ怪獣ぐい呑みで日本酒でも飲みながら、改めてウルトラマンシリーズを堪能してみるのもいいですね。

ウルトラ怪獣 錫製ぐいのみ バルタン&ダダは2つ1組セットで16,848円(税込)で発売。予約受付中で、2017年3月発送予定となっています。

ウルトラ怪獣 錫製ぐいのみ バルタン&ダダセット

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる