雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

無類の猫好きとしても知られる浮世絵師・歌川国芳。彼が描いた猫があしらわれた日本酒グラスがとってもステキです。

きらきらと水晶のように煌めくガラスの表面にユーモラスに描かれた国芳の猫。ねじりはちまきで踊る猫、おすまし猫、毬で遊ぶ猫が1匹ずつ描かれ、猫グラスと檜の枡がセットになっていて、おうちで升酒が楽しめます。グラスの大きさは高さ90mm、直径56mm、容量100ml。グラスの飲みくちの金色がまた上品で、趣ある仕上がりとなっています。

s6614_1

s6616_1

s6615_1

それぞれのグラスに付属の枡には側面と底に焼印が施され、グラスを持ち上げると可愛らしい柄の焼印が現れるしかけになっています。底に押された焼印は、そのグラスに描かれた猫にちなみ、はちまき猫には魚、おすまし猫には小槌と小判、鞠遊び猫には手鞠の柄。細かいところにまで遊びゴコロが満載です。

masu

グラスセットはそれぞれの柄に合わせて色と柄が異なった化粧箱入り。江戸猫のイラストが金色であしらわれた高級感のあるギフトボックスは、贈り物にぴったりです。

s6614_pk

お気に入りの日本酒を注いで、国芳の猫と一緒に晩酌はいかがでしょうか。猫好きも国芳ファンも、ついついお酒がすすんじゃうかも。

江戸猫ぐらすは日本酒グラスのほか、クラフトビールの飲み比べにうってつけの3個セットもありますよ。こちらは日本酒グラスと同柄の他、ねこの当て字「なまず」の柄も楽しいセットとなっています。

s6219_i

江戸猫ぐらす:ガラスshopISHIZUKA

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる