日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

素敵デザインだし自分にも贈りたい!歌川広重の名所江戸百景が描かれた三越のお歳暮ビール

素敵デザインだし自分にも贈りたい!歌川広重の名所江戸百景が描かれた三越のお歳暮ビール

三越のお歳暮ギフトのビールが今年も面白い!

昨年2015年の三越のお歳暮ギフトでは歌舞伎の演目「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の石川五右衛門が着用した衣装がデザインされたビールが発売されました。

歌舞伎の衣装がモチーフ! ヱビスビールに「歌舞伎衣装文様」のスペシャルパッケージ登場

これは衝動的にパケ買いしてしまいそうな勢いのデザインですね!サッポロビールが三越限定お歳暮ギフト「〈サッポロ〉三越歌舞伎衣裳文様 ヱビスビール」を発売します。三越歌舞伎衣裳文様 ヱビスビール …

そして今年もお歳暮ギフトで発売されるビールのデザインがとっても素敵なんです。

まずは、アサヒビール ドライプレミアム豊醸の缶に描かれたのは、江戸時代の浮世絵師・歌川広重の名作「名所江戸百景 日本橋雪晴」です。

東京国立博物館 限定ギフト

歌川広重の作品の中でも東海道五十三次と同様とりわけ人気の高い名所江戸百景の作品の中から、日本橋が描かれた日本橋雪晴。日本橋で創業した三越、そしてお歳暮の季節にあった作品が選ばれていますね。

そしてお次はサントリービール ザ・プレミアム・モルツの限定ギフト。描かれたのは同じく歌川広重の名所江戸百景から「亀戸梅屋舗」。

東京国立博物館 限定ギフト

亀戸梅屋舗は名所江戸百景の中でも人気の高い作品。画家のゴッホが模写した作品としても有名です。梅が描かれているので迎春のお祝いとしていいですね。

紹介した限定ビール2品は東京国立博物館とのコラボとしてオンラインで申し込みが可能となっています。お歳暮に毎年ビールを贈っている人は今年はちょっと変化をつけて限定缶をチョイスして見てはいかがでしょうか?

ビール – 三越オンラインストア

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる