観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ヤバいこれ楽しそーっ!いざ鎌倉!甲冑姿で古都・鎌倉の街を散策できる「鎌倉もののふツアー」

ヤバいこれ楽しそーっ!いざ鎌倉!甲冑姿で古都・鎌倉の街を散策できる「鎌倉もののふツアー」

甲冑ファンにはたまらないイベントを発見しましたよ。今回紹介するのは「鎌倉もののふツアー」というツアーイベントで、なんと甲冑を着けて鎌倉の街並みや史跡を巡るツアーなんです。

「一人で甲冑を着て街歩きはちょっと恥ずかしい…。」「そもそも甲冑なんて持ってないし…。」という方にとっては嬉しいツアーイベント。

top1

「 鎌倉もののふツアー」では、鎌倉という場所にふさわしく、鎌倉時代に鎌倉武士たちが来ていた甲冑や、女性の着物などをレンタルし、それを着て参加者のみんなで歩くツアー。

レンタル衣装には大将プラン、侍大将プランや副将プラン、姫プランなど様々なプランが用意されていて、ここら辺を見てもこだわりのほどがうかがえます。

内容もただただ鎌倉を歩くというだけではなく、要所要所で面白いイベントがあるんです。ツアーのサンプル行程をチェックしてみると…。まずツアーは古民家からスタート。古民家の庭には陣幕・旗・かがり火なども再現されています。

鎌倉もののふ

そして甲冑を着た参加者みんなで鎌倉幕府跡、源頼朝の墓やハイキングコース、海岸沿いを散策。ツアー中はガイドの方が色々説明してくれるそうです。散策を終えると古民家に戻って、鎌倉時代に武士たちが食べていたお膳を食します。この食事はちゃんと資料に基づいて再現されているそうですよ。

鎌倉もののふツアーの開催はかなり頻繁に行っているようで、現在ホームページでは10月、11月、12月の開催日が公開。同時に参加募集を行っています。(予約状況などは公式ページを確認してください。)

甲冑を着て街中を歩く体験というのはなかなかできるものではないですからね、鎌倉観光にプラスアルファの楽しみを与えてくれる「鎌倉もののふツアー」、注目です。

鎌倉もののふツアー
いざ鎌倉

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる