アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

またしても見逃せない!本日・次週放送の「美の巨人たち」は2週連続で巨匠 伊藤若冲の作品特集!

またしても見逃せない!本日・次週放送の「美の巨人たち」は2週連続で巨匠 伊藤若冲の作品特集!

毎回一枚のアート作品にスポットを当てて紹介する、テレビ東京並びにBS JAPANで放送中の「美の巨人たち」。最近、ますます目が離せない状況になっております。

先週は、葛飾北斎の娘・葛飾応為を紹介するという実にセンスの良いとこを突いてきた同番組ですが、今週から2週に続き放送されるのは巨匠・伊藤若冲です!

今年が生誕300年の記念イヤーとなる伊藤若冲。それに合わせて4月22日(金)〜5月24日(火)まで開催中の「若冲展」はかなりの人気となっているようです。

いよいよ巨匠登場!そう、伊藤若冲!初めて東京で揃う作品も「生誕300年記念 若冲展」開催

Japaaanでも度々ご紹介している日本画の画家、伊藤若冲。1716年に京都に生まれて、今年 2016年が生誕300年の記念イヤーです。若冲の生誕300年を記念して東京都美術館で「生誕300年 若冲展…

ちなみに若冲展ではチームラボの作品「Nirvana」も特別展示中。

楽しみ増えたーーっ!いよいよ来週開催「若冲展」にチームラボ作品 Nirvana が特別展示決定!

いよいよ来週4月22日(金)にスタートする、伊藤若冲 生誕300年記念「若冲展」。[insert_post id=35371]伊藤若冲の創作活動初期から晩年までの代表作品が集結する東京…

本日4月30日の美の巨人たちは伊藤若冲「釈迦三尊像・動植綵絵」が紹介され、次週5月7日は伊藤若冲「百犬図」が紹介されます。

釈迦三尊像・動植綵絵は伊藤若冲が京都 相国寺に寄進した作品で、釈迦三尊像が3幅と動植綵絵が30幅からなる大作。番組では全33作が紹介されるそうですよ!

そして次週の百犬図はゆるふわ炸裂のワンちゃんづくしの作品。伊藤若冲ならではの独特な表情の犬たちは現代でも癒される人続出です。

伊藤若冲 《百犬図》 絹本着色 一幅 個人

伊藤若冲 《百犬図》
絹本着色 一幅 個人

ゴールデンウィークでお出かけの方も多いともいますが、本日と次週放送の美の巨人たちはまたしても見逃せない回となりそうです。

美の巨人たち・伊藤若冲は4月30日、5月7日の22時からテレビ東京で放送。BS JAPANでも後日放送されますのでテレビ東京が見られない人も大丈夫!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる