観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

可愛すぎてキュンっ!「さげもん」て何?水郷の街・福岡県柳川市のPR動画「SAGEMON GIRLS」公開

可愛すぎてキュンっ!「さげもん」て何?水郷の街・福岡県柳川市のPR動画「SAGEMON GIRLS」公開

またまた地域の魅力溢るるPR動画が登場です。

2016年2月8日より公開されているのは福岡県柳川市のPRダンスムービー。水郷の街・柳川の魅力を国内外に広く発信します。

sub13w600

柳川市は福岡県の南部に位置し、毎年120万人以上の観光客が訪れる観光地。「掘割」が市街地に張り巡らされた水郷の街としても有名です。北原白秋の故郷としても知られ、10年ぶりに日本人力士有償の快挙を遂げた琴奨菊関の出身地でもあります。

sub8w600

近年は外国からの観光客が急増している柳川市。柳川市観光化と柳川フィルムコミッションでは、これまで以上に柳川市の魅力を発信するためプロモーション動画を企画。市民参加型のPR動画「SAGEMON GIRLS」が堂々完成、公開となりました。

動画では、柳川市をPRするために誕生したダンスチーム「SAGEMON GIRLS」が「さげもんダンス」を踊りながら、柳川市の見どころ食べどころを巡っていきます。三人官女が擬人化した「SAGEMON GIRLS」のきものも髪かざりもメイクも可愛いいったらもう。

sub10w600

印象的な「さげもんダンス」の振付は大分県のPR動画も手がけた世界的コリオグラファー「振付稼業air:man」。柳川市民を中心とした1000人超のエキストラダンサーとSAGEMON GIRLSがダンスとともに柳川の魅力を紹介していきます。ラストはドローン撮影とCGを使ったファンタジックな風景が広がって感動的なエンディング。

sub1w600

では、柳川の魅力がつまったムービーをご堪能ください。

動画タイトルにもある「さげもん」とは、女の子の初節句にひな壇と一緒に飾るカラフルなつるし飾り。縁起物の鶴やうさぎなどの布細工と柳川毬と組み合わせた「さげもん」には、子どもの健やかな成長への願いが込められた柳川地方の習わしです。

sub2w600

柳川市では春の風物詩として「柳川雛祭り さげもんめぐり」が行われます。期間中は市内のあちこちで色んな「さげもん」を展示。今年は2月11日(祝・木)~4月3日(日)までの開催です。

柳川PRムービー『SAGEMON GIRLS』
福岡県柳川市

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる