着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和服・洋服どっちもOKだ!現代に合った和装を発信する「和ROBE」の羽織型コートがナイス!

和服・洋服どっちもOKだ!現代に合った和装を発信する「和ROBE」の羽織型コートがナイス!

浴衣を現代に合った身近なファッションとして提案する浴衣ブランド「和ROBE」。ファッションブランド「TROVE(トローブ)」が展開する別ラインというだけあって、現代に溶け込んだスタイルがとっても素敵。

浴衣を身近に…普段着としての浴衣を提案する「和ROBE」2015夏コレクションが素敵だ!

ファッションブランド「TROVE(トローブ)」が展開している、浴衣を現代に合った身近なファッションスタイルとして提案する浴衣ブランド「和ROBE ( わろーぶ )」が、2015年夏コレクションを公開し…

そして今冬、和ROBE初の冬シーズンアイテムが発表されました。発表されたのは羽織型コート2アイテム。

WOOL HAORI ( ウールの羽織り )

00WA13-1

表地は柔らかなウール素材、裏地は全面でキュプラ素材を配した滑らかな肌触り。生地を2重で仕立てる事で、防風性、防寒性、保温性を備えた暖かな着心地。首元にロゴが刺繍で入り、フロントには取外し可能の羽織紐が付属。

VENTILE HAORI ( ベンタイルの羽織り )

00WA14-1

表地にはVENTILE(ベンタイル)素材を採用。ベンタイルは元々、イギリス空軍のために開発された、ハードな環境での使用にも耐えうる高機能素材。耐久性はもちろん、耐水・防水・撥水、更には透湿・通気性にも優れ、綿糸を限界まで高密度に織るため、コットンとは思えないほど滑らかな表面感。

裏地は全面でキュプラ素材を配した滑らかな肌触り。生地を2重で仕立てる事で、防風性、防寒性、保温性を備えた暖かな着心地。首元にロゴが刺繍で入り、フロントには取外し可能の羽織紐が付属。

和ROBEも提案しているように、これらの羽織型コートは和装にはもちろんのこと、洋服に合わせてもとっても面白いと思います。素材にもこだわったアイテムだけに和装の時にだけ使用するというのは実にもったいないですもんね。

和装の中に洋装のテイストを。洋装の中に和装のテイストを。ファッションを楽しむ上で和装・洋装の境界を考える必要はありませんよね。ミックスさせることが普通の世界になることで必然と和服に触れるきっかけが増え、和装スタイルが盛り上がりを見せるきっかけにだってなるかもしれません。

現代のスタイルに溶け込んだ「和ROBE」の冬アイテムは12月にリリース予定となっています。

TROVE OFFICIAL WEB SHOP – 和ROBE

 

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる