手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これはもう究極のキャラ弁!?海苔に繊細なデザインを装飾する「のりあーと」

これはもう究極のキャラ弁!?海苔に繊細なデザインを装飾する「のりあーと」

キャラ弁という言葉が一般的に使われるようになってどれくらい経つでしょうか。キャラ弁が盛り上がりを見せる前からお弁当の装飾ツールとしてよく利用されてきた食材に海苔がありますよね。

キャラの髪の毛のデザインに海苔を使う、目や口に海苔を使う。切るだけで簡単に形どることができるのとても重宝する食材ですが、今回紹介する「のりあーと」はその究極とも言える、まさにアートの世界。

2015-10-28 11.18.20

すごいの一言…。これ、海苔なんです。

2015-10-28 11.18.25

のりあーとは乾海苔の仕入販売を行う小善本店によるもので、先進的なレーザー加工技術を駆使して海苔の上に繊細なデザインを施しているんです。小善本店では型抜きによって海苔をデザインするところから始まり、はさみやカッターでの手作業での装飾を経て、レーザー加工技術によるのりあーとに成功したそう。

2015-10-28 11.17.31

レーザー加工によって簡単に海苔に装飾を施せるようになったということは、そう、オリジナルのデザインにも容易に対応可能になったということ。ホームページではオリジナルデザインのオーダーを受け付けているのです。

2015-10-28 11.14.15

パーティや記念日の食卓にのりあーとを添えて思いを形に。忘れられない特別な思い出になりそう。デザイン決定から10日~14日で商品が届くそう。年末に向けてパーティが増えてくると思いますので、今の内にデザイン案を提案してみてはいかがでしょうか。

のりあ~とミュージアム

 

RELATED 関連する記事