手洗いをしっかりしよう!Japaaan

作り込みスゴっ!織田信長の愛刀「へし切り長谷部」がモチーフの「日本刀はさみ」登場

作り込みスゴっ!織田信長の愛刀「へし切り長谷部」がモチーフの「日本刀はさみ」登場

ニッケン刃物株式会社が以前から販売している「日本刀はさみ」というアイテムをご存知でしょうか?日本刀鍛錬の技が生きる刃物産地の岐阜県関市だからこそ生まれた「日本刀はさみ」は、日本刀の柄や鍔をモチーフとしたハサミなんです。

そして今回発表されたのは織田信長が愛刀していたとされる日本刀「へし切り長谷部」がモチーフの日本刀はさみなのです。日本刀はさみ、織田信長モデルがこちら。

織田信長モデルもこれまでの日本刀はさみ同用に柄や鍔の部分がまるで日本刀のようにデザインされています。そしてさらに刃の部分に日本刀の刃文が再現された作り込みよう。お値段はなんと12,000円 (税別)。

日本刀はさみ 織田信長モデル

日本刀はさみ 織田信長モデル

織田信長の家紋である木瓜もあしらわれています。持ち手の部分は手になじんで握りやすい本漆(越前塗り)、抜かりありません。桐箱に入って送られてくるので戦国ファンへの贈り物としてもなかなか面白そう。

ニッケン刃物株式会社ではそのほかにも純金メッキ仕様で高級感を演出した金龍モデルを用意。そして日本刀はさみの掛け代まで販売されていますので、実用で使うもよしインテリアとしてお部屋に飾るもよし。

日本刀ブームが続いていますので織田信長に引き続き2弾3段と人気の戦国武将モデルを展開していくと面白そうですね。みなさんはどの戦国武将モデルが欲しいですか?織田信長モデルは2015年10月21日から発売開始となります。

ちなみにJapaaanには日本刀に関するこんな記事もありますのであわせてどうぞ。

日本刀の各部位の仕上げの違いが一目でわかる資料たちまとめ

日本刀と一括りに言っても目的に応じて様々な形の日本刀が存在しますよね。長さ太さだけではなく刀身部分の様々な部位にも違いがあるそうなのです。今回は日本刀の刀身部分の違いについて紹介された資料をま…

新製品 | 【ニッケン刃物株式会社】商品紹介

 

RELATED 関連する記事