着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和紙でカバン?軽やかで美しい「しゅ・わ・りん」は着物にも洋服にも合いそう!

和紙でカバン?軽やかで美しい「しゅ・わ・りん」は着物にも洋服にも合いそう!

和紙と言えば、手紙や便箋、後はカードなど。最近ではインテリアなどでも見かけるようになりましたが、どちらかというと文房具や雑貨のイメージですよね。

実は欧米から伝わった洋紙(西洋紙)に比べると繊維が格段に長く丈夫な和紙。江戸時代などでは着物の素材として使われたこともあるそうです。

bba0bd8105efb1a5515751c8a78122dd

そんな和紙を使用した美しいカバン「しゅ・わ・りん」。

1枚1枚丁寧に彩色した手漉き和紙を用いて、新進気鋭のクリエーターWAKAKOさんがデザインした手漉き和紙の手提げカバンです。

「しゅ・わ・りん」という不思議な名前の由来は、日本独特の職人・文化の継承体制である「守破離」から。渦巻きをモチーフにしたデザインにも人から人への命のつながり、人のご縁、輪廻、エネルギーの循環、そして成長発展と次世代への継承の意味が込められているのだそう。

そういう意味では、和紙という伝統の素材を使い、日本の心を具体的な形にした作品ともいえそうですね。

img_53419_1

img_53419_2

色は、可憐なパステルカラーが清楚さをひきたたせる白色と、厳かでシックな黒色の2色。購入はこちらからできます。
tw-treasure

和装だけでなくドレスにも似合いそうなカバン、年末にお世話になった方へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

◆「しゅ・わ・りん」商品概要
サイズ :横38cm×高さ本体39cm(内、取手部分12cm)×幅4cm
価格  :¥18,500(税別)
※持ち手と角には本革を使用して補強しており、オプションにてオリジナルチャーム(¥2,000 税別)を付けることも可能
Facebookページ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる