ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんと!忍者なドメイン名「.ninja」が使えることに。獲得に急げ忍者たち!

なんと!忍者なドメイン名「.ninja」が使えることに。獲得に急げ忍者たち!

インターネット上の住所とも言えるドメイン名。ドメイン名のトップレベルドメインに「.ninja(ドットニンジャ)」が承認されたそうです。

トップレベルドメインでよく目にするのは「.com」「.net」「.jp」など。その部分に「.ninja」が使えることになるわけです。Japaaanでいったら「japaaan.ninja」という感じ。

ドメインはICANNという団体によって管理されているのですが、どういった経緯で.ninjaが承認されたのか気になりますね。

んでもってどんな時にこのドメイン使うの?ということですが、まずかっこいいからと言うことで利用する人が圧倒的な気がしますね。日本よりも海外で人気が出そう。忍者系ゲームのプロモサイトでも使いそう。

あとは忍者ご本人様がプロフィールサイトで利用しそう…とも考えましたが、忍者自ら「.ninja」で素性を明かすというのは間抜けすぎますな…。

実際に取得できるようになったら間違いなく伊賀・甲賀関連サイトは獲得に乗り出しそうですね。

地理的名称ドメインとして「.tokyo」「.osaka」「.nagoya」は既に承認されてGMOでは2014年にも運用開始される予定ですが、.ninjaドメインはどうなりますかね。

via: インターネットに.ninjaがやってくる | スラッシュドット・ジャパン IT

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる