手洗いをしっかりしよう!Japaaan

虫やネズミが大人気ですと!?江戸時代はどんなペットが流行したのでしょうか?

虫やネズミが大人気ですと!?江戸時代はどんなペットが流行したのでしょうか?

犬や猫は?

もちろん今のように犬や猫も昔からペットとして好まれました。その犬に関してもヨセフは「非常に小さいサイズ」と述べています。日本の小型犬ブームは今に始まった事ではなかったようです。

しかしながらヨセフは日本の庶民が飼育していた犬について「往来でしょっちゅう大騒ぎを起こす」と書いており、しつけの悪さ事に閉口していたようです。

猫に関しては、ヨセフは外国人ならではの感想を残しています。「日本では猫にしっぽのないことを発見してびっくり」したというのです。たしかに日本古来の猫はしっぽが丸いおだんごのようなかたちですよね。

ヨセフは最初、その猫は偶然そういう猫だったのだと思ったそうですが、2匹目も3匹目もしっぽが無いのを見た時、日本の猫はしっぽが無いのが普通なのだとようやく確信したと書き記しています。

ヨセフが日本人にその理由を聞くと、「日本の猫はしっぽがある種類より勘が鋭く、ねずみをよく取る」と答えが返ってきたそうです。

3ページ目 貧乏でもペットは欠かせない!?

 

RELATED 関連する記事