手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そういえば最近見ないよね?「チャンバラがある時代劇」が減った理由

そういえば最近見ないよね?「チャンバラがある時代劇」が減った理由

殺陣のできる俳優の減少など、人材不足も…

さらに「チャンバラ」に欠かせない「殺陣」ができる俳優が近年少なくなっていることも、時代劇の衰退に拍車をかけています。時代劇のクライマックスシーンに欠かせない殺陣は、以前は主演のスター俳優に必須のスキルでした。

また当然のことながら、主役の殿様だけでなく殿様にバッサバッサと斬られる「カラミ役」も、それなりの数揃えられなければ迫力のあるチャンバラシーンが撮影できません。

しかし今の若い俳優にとって、殺陣は「ただのアクションの1つ」「俳優として持っていたら良いスキルの1つ」程度の認識になってしまっているのです。

ひどい例になると、着物を着ての立ち居振る舞いや所作の全く分からないアイドル上がりの俳優を出演させ、「あのアイドルが出ているから見る」 程度の視聴者を増やして視聴率だけ稼ぐようなこともあるのだとか。

簡単に言えば、時代劇の世界では「若い俳優が育っていない」のです。

また、その殺陣を振りつける殺陣師や、江戸時代やそれ以前の日本語や時代考証などを正しく伝えられる人材も、高齢化などの影響で不足しています。

確かに、時代というものは少しずつ変わっていくものなのかもしれません。しかし、日本ならではと言える昔ながらの時代劇も「我が国の文化」として、少しでも長く生き残っていって欲しいものです。

 

RELATED 関連する記事