手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ヒロインとして人気の剣豪・宮本武蔵の恋人「お通」は実在しない人物だった

ヒロインとして人気の剣豪・宮本武蔵の恋人「お通」は実在しない人物だった

同じ時期にいた女性で謎が多いのですが、大河ドラマ「真田丸」にも登場しているので「あ~、あの人か!」と思い至る方もいるのでは?しかし、小野お通と武蔵は接点もないようで、武蔵の生涯に関わりはなさそうな人物です。

そもそも実際の武蔵は生涯独身だったとか。

実は又八も……

そこで気になってくるのが他の登場人物です。ライバルの佐々木小次郎は実在の人物ですが、印象深い幼馴染の本位田又八はこれまた吉田栄治の創作なんだとか。モチーフになったと思われる「本位田氏」はいますが、又八という人物は架空の存在なのです。

こうしてみると、宮本武蔵を題材にしたいろんな作品はキャラクターが濃いので、創作性が強いことがよくわかりますよね。

宮本武蔵は武将でもなく、出自もはっきりとはしない人物です。

だいたい歴史を扱う作品では戦国武将など歴史書に名が残っている人物を題材とすることが多く、関係する人物も名が残っているので、物語はおおよそ史実に沿った形になります。

ところが宮本武蔵に関しては周辺の関係がはっきりせず、そのため架空の人物を複数登場させ、お通という恋人、又八という幼馴染などはっきりとしたキャラクター性を持った人物を登場させたのではないでしょうか。

しかし、今となってはお通や又八のいない「宮本武蔵」の物語なんてちょっと考えられませんよね。

 

RELATED 関連する記事