手洗いをしっかりしよう!Japaaan

恋の歌のようだけど実はモンスターペアレントの歌だった!?藤原基俊の親バカぶり発揮?

恋の歌のようだけど実はモンスターペアレントの歌だった!?藤原基俊の親バカぶり発揮?

作者の藤原基俊はあの藤原道長の曾孫

この歌の作者藤原基俊は、外戚政治で権力の頂点を極めた、あの藤原道長の曾孫にあたります。そのような名家に生まれたということもあってか、彼は自分の才能を鼻にかけるような性格で人から尊敬されず、官位も従五位下・左衛門佐で終わっています。

自分の息子にぜひ名誉ある役を!と息子の上司に直談判するような思い切った行動も、彼のそのような性格ゆえでしょう。いつの時代にも「モンスターペアレント」のような親っていたのですね。

 

RELATED 関連する記事