手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大道具仕掛けも見もの!桜の季節に見たい歌舞伎「金閣寺」はディズニーもびっくりのファンタジー

大道具仕掛けも見もの!桜の季節に見たい歌舞伎「金閣寺」はディズニーもびっくりのファンタジー

 

雪姫の持つまさかの能力!

雪姫は芯の強い女性で、花吹雪に吹かれて悲しみに暮れるだけでは終わりません。このピンチをなんとか切り抜けて夫を助けたい…と悩むうち、あるひらめきによって奇跡を起こすのです!

実はこの雪姫、水墨画の大家・雪舟の孫娘。幼い日の雪舟が、絵を描くことに夢中になるあまり叱られて柱に縛り付けられてしまったとき、涙で描いたねずみが縄を食い切ったという、家に伝わる故事を思い出します。この故事に倣って雪姫は足で桜の花びらを集め、爪先を使ってねずみの絵を描いてみることに。

すると、あら不思議。雪姫の一念を込めた絵から、本物の白ねずみが出現したのです!ねずみたちはチュウチュウと縄を食い切り、雪姫を自由の身にしてくれたのでした。

この場面は「爪先鼠」と呼ばれる「金閣寺」最大の見どころ。ねずみに助けられる美女といえば、シンデレラが思い浮かびますよね。なにやら難しそうな歌舞伎にもこんなにファンタジックな場面があるなんて、ちょっと意外ではないでしょうか?

魅力に溢れる登場人物や大道具の仕掛けなど、見どころいっぱいの「金閣寺」。機会があればぜひご覧になってみてくださいね!

画像出典:写真AC

 

RELATED 関連する記事