フェリシモが展開している「ミュージアム部」から、文豪・江戸川乱歩の意外な逸話に着想を得た「江戸川乱歩の世界観で彩る 染付風デザインのラーメンどんぶり」が登場。
文豪・江戸川乱歩、実は、職業作家となる前に“ラーメン屋台の店主”をしていたという逸話があるそう。その逸話をもとにしたラーメンどんぶりです。デザインは3種類。
長編・未完の小説のどんぶり
長編『パノラマ島奇譚』『孤島の鬼』『陰獣』、内側底面には未完の作品『悪霊』の作品世界をデザインしています。
明智小五郎登場作品のどんぶり
名探偵が活躍する作品『心理試験』『怪人二十面相』『化人幻戯』、内側底面には『D坂の殺人事件』の作品世界をデザインしています。
短編小説のどんぶり
短編『人間椅子』『押絵と旅する男』『日記帳』、内側底面には『目羅博士の不思議な犯罪』の作品世界をデザインしています。
江戸川乱歩がデビュー前に筆名候補にあげていた「江戸川藍峯」の“藍”の文字をヒントに、デザインはすべて藍色の濃淡で表現。
器の外側には、著作から着想したデザインがほどこされています。器の内側は、乱歩がかつて就いた職や、彼の功績にちなんだモチーフで彩られています。また、器の底面には江戸川乱歩が一時期使用した変名「小松龍之介」にちなみ、龍と松の意匠が。
高級感のあるオリジナルの箱に入れて届けられるので、江戸川乱歩ファンの方はもちろん、読書が好きな方への贈り物としてもおすすめ!