手洗いをしっかりしよう!Japaaan

下心しかない!?2月最初の午の日「初午」の稲荷神社参拝は古代から婚活目的だった

下心しかない!?2月最初の午の日「初午」の稲荷神社参拝は古代から婚活目的だった

初午婚活イベントは超お得

考えてみれば2月の初午の日に大勢の人が同じ日に一斉に稲荷神社を詣でる事で縁結びを願う若い男女の出会う確率が必然的に上がるはずで、ネットのない時代においてはかなり効率の良い婚活イベントだったと考えられます。

更に江戸時代には参道に地口行灯を並べて飾ったり赤い幟を立てたり、朝から太鼓を打ち鳴らしたりしてハッピーな雰囲気で盛り上げたので、成立したカップルはその喧騒の中で、人混みに紛れてお祭りデートを楽しめたのです。

「あそこのお稲荷さんで良い人に出会えた」となれば神社の評判もあがりますし、神社にとっても参詣する人にとってもお得な良いイベントだったようです。

 

RELATED 関連する記事