手洗いをしっかりしよう!Japaaan

酒豪な子供もいた?未成年の飲酒が禁止されたのは大正11年…でもそれ以前はどうなってたの?

酒豪な子供もいた?未成年の飲酒が禁止されたのは大正11年…でもそれ以前はどうなってたの?

そのため満20歳未満の者の飲酒を禁止し、未成年者の親権者や監督代行者に対しては飲酒をさせない義務を課す法律が作られるに至ったのでした。

この法律は施行当初から、

・未成年者が1滴でも飲酒したら残りの酒は没収
・本人とその親・酒を飲ませた者・売った者に対して10円以下の罰金
(当時は上等酒が1升で2円50銭)

と、かなり厳しいものでした。

それでも、未成年飲酒の逮捕者第1号は、早くも法律施行当日の正午に出てしまったというのだから驚きです。

未成年飲酒禁止の波紋は…

さてこの法律の施行により「お酒を飲むのも仕事のうち」である未成年の芸者さんや舞妓さんは、かなりの苦労を強いられることになってしまいました。

現代では舞妓になれる条件は「中学卒業後の15歳から」となっていますが、昔は小学生くらいの年齢の舞妓も少なくなかったのです。

近年では未成年の飲酒に対する取締まりが特に厳しくなっているため、未成年の舞妓さんは「お酌はしても自身は飲まない」ということが多くなっているそうですね。

角が立たないようにお酒を断ることも、若い舞妓さんの大切なスキルの1つになったようです。

 

RELATED 関連する記事