手洗いをしっかりしよう!Japaaan

花魁はお客にとって「一夜妻」。吉原の花魁が豪華絢爛なのは花嫁衣装の意味も込められていた

花魁はお客にとって「一夜妻」。吉原の花魁が豪華絢爛なのは花嫁衣装の意味も込められていた

そもそも花魁の衣装ってどうしてあんなに豪華なの?

それにしても、なぜ花魁の衣装はそこまで豪華絢爛になったのでしょうか?実は花魁の衣装には「花嫁衣装」の意味が込められているのです。

花魁とはお客にとっての「一夜妻」だったので、衣装は花魁にとっての花嫁衣装という意味があり、そのため豪華絢爛だったというのです。確かに現代の一般女性の中にも、自分の結婚式には見栄を張って人生最高の華やかな衣装を着たい!と熱望する人は少なくないですよね。

ちなみに遊女たちは、吉原の祝日「紋日」でもあった「八朔の日(旧歴の8月1日)」には、みんな本当の花嫁のように「白無垢」を着たのだそうですよ。

吉原女郎たちの花嫁コスプレイベント?1日限定で女郎が白無垢姿で過ごす「八朔(はっさく)」の行事とは?

吉原遊廓では、年に一度だけ女郎たちが花嫁のような白無垢姿で過ごす日がありました。8月1日の「八朔(はっさく)」という行事です。今回は吉原遊廓の八朔をご紹介します。八朔(はっさく)とはそもそも八…
 

RELATED 関連する記事