手洗いをしっかりしよう!Japaaan

鉄砲、怖い…。相模の獅子と呼ばれ恐れられていた北条氏康、実はめちゃ臆病者だった

鉄砲、怖い…。相模の獅子と呼ばれ恐れられていた北条氏康、実はめちゃ臆病者だった

臆病者こそ真の勇士なり!

日本には「世に恐ろしいのは勇者ではなく、臆病者だ」という名言があります。これは徳川家康が残したもので言葉の通り、臆病者が一番恐ろしいことを家康は言っています。

臆病者ほど失敗しないように色々と考えるもので、元来臆病者だった氏康は戦に勝つために試行錯誤したことでしょう。

常に心構えを持って敵と対峙してきたからこそ、氏康は信玄や謙信たちの強豪ひしめく関東の地で盤石な地盤を築けたのだと思います。

 

RELATED 関連する記事