観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

VRで京都をぐいんぐいん!超高画質な360°パノラマで京都を楽しめる「京都VRツアー」

VRで京都をぐいんぐいん!超高画質な360°パノラマで京都を楽しめる「京都VRツアー」

以前に比べてARやVRという言葉が一般に知られるようになり、拡張現実・仮想現実を利用したサービスが次々と登場している昨今ですが、京都の寺社仏閣や観光地をパノラマVRで楽しめるサービスが登場しました。それが、15日に発表された「京都VRツアー」です。

「京都VRツアー」では、京都にある寺社仏閣や絶景などの観光地60ヶ所300シーン以上を、2億ピクセルの超高画質360°パノラマで公開しており、全て無料で閲覧することが可能です。

日本の観光地の360°パノラマ画像を公開しているサービスは他にもありますが、「京都VRツアー」では、プロカメラマンの手で、その場所が一番美しく見える瞬間を最高のクオリティで残すことに、こだわりを持っています。

いくつかのシーンでは、季節ごと・昼と夜を同じポジションで撮影しているものもあり、京都ならではの季節の移ろいを感じることができるようになっています。観光客の多い京都ですが、「京都VRツアー」は出来る限り観光客が写り込まないように撮影を行っているそう。その場所本来の美しさを楽しむことができますね。

VRヘッドマウントディスプレイにも対応しているとのことなので、専用ディスプレイを持っている方は最高の没入感で京都を満喫できるでしょう。もちろんウェブブラウザからすぐに楽しめますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

京都VRツアー

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる