グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

イモの季節がやってきた〜!今年も秋の味覚がサクサク美味しいお菓子になりました

イモの季節がやってきた〜!今年も秋の味覚がサクサク美味しいお菓子になりました

@
2017/09/01

秋と言えば「サツマイモ」!

まだまだ暑い日々が続くけれども、夜になると秋の虫の声も聞こえるようになり、少しずつ「秋の足音」が聞こえてくる9月。そんな秋の始まりの時期には、「秋の味覚」を意識したお菓子や食品が、続々と店頭に並び始めます。

秋の味覚と言えば、まず思い浮かぶのはサツマイモを焼いた「焼き芋」ではないでしょうか?どこか昔懐かしさの感じられる独特の甘さのあるサツマイモは、おいしい上に食べごたえがあり、しかも食物繊維などが豊富で美容にも良いと言われ、不動のロングセラーの地位を誇っています。

サツマイモから作られる「スイートポテト」も、人気のスイーツですよね。

サツマイモ風味のお菓子も続々と!

そんなサツマイモは「おさつ」という愛称でも大人気です。秋の声が聞こえてくる季節になると、店頭には次々と「おさつ」風味のお菓子が並びます。カルビーから、秋冬の期間限定で発売されている「おさつスナック」は、種子島産の「安納芋」を使用した本格派です。

「期間限定」という日本人の心をガッチリ掴むキャッチフレーズもさることながら、サクサク・ふわっとした食感のスナックと、サツマイモの素朴と香ばしい甘さが、「やめられない、とまらない」秋の食欲をそそります。

また江崎グリコからは、ロングセラー商品「プリッツ」の「おさつ味」が、これまた期間限定で発売されています。


パッケージの「さつまいもたっぷり」の言葉のとおり、生地にはサツマイモが練り込まれ、更に練り込まれたバターの風味や周りにまぶされた「ザラメ」も相まって、本物の「焼き芋」を思わせる食感を再現しています。

箱の中には小分けの袋が2つ入っているので、お友達と分け合って食べられるのも嬉しいですね!

今回ご紹介した他にも、サツマイモを使った「秋風味」のお菓子は続々登場しています。そのほとんどは「期間限定」のため、今年の秋も目が離せません!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる