アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

今回は獣たちを擬人化、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」第2弾公開

今回は獣たちを擬人化、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」第2弾公開

西武鉄道が行なっているマナーアップキャンペーンの一環で張り出された、浮世絵をモチーフにしたPRポスター「電車内迷惑図絵」はとても話題になりました。

あら面白いじゃない!浮世絵がモチーフ、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」

西武線沿線に住んでいるので西武鉄道を利用することが多いのですが、先日駅の改札口で目に飛び込んできたポスターがありました。そのポスターがこちら。このポスターは西武鉄道が9月16日…
第1弾ポスター

第1弾ポスター

そして12月1日からマナーアップPRの「電車内迷惑図絵」第2弾ポスターが掲出されます。発表された第2弾ポスターがこちら。

啓発グッズ(ポケットティッシュ)

啓発グッズ(ポケットティッシュ)

第1弾と同様に浮世絵をモチーフにしたデザインに仕上げられていますね。今回は江戸時代の浮世絵にもよく描かれていた、猿、犬、蛙、雀、狸が擬人化して登場。忘年会シーズンによく見られる、宴会帰りに車内で大きな声で会話する迷惑行為を表現しています。

B1ポスター

B1ポスター

「車内での会話音量は抑えるべし」との一文が添えられています。今回のポスターも海外の人にも興味を持ってもらえるように浮世絵なデザインに英語での表記も添えられています。

このポスターは西武線の駅構内(小竹向原駅を除く)・車内にて 12 月 1 日(木)から掲出。車内ビジョンでは動画も公開されるとのこと。12 月 15 日(木)には池袋駅、12 月 16 日(金)には西武新宿駅でマナーアップキャン ペーンが開催されます。

西武鉄道Webサイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる