ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

刀剣ファン必見!実際の日本刀を使った素敵なジュエリー、その名は「CHIRIHAGANE -鏤鋼-」

刀剣ファン必見!実際の日本刀を使った素敵なジュエリー、その名は「CHIRIHAGANE -鏤鋼-」

日本刀をモチーフにしたアクセサリーはこれまでJapaaanでも多く紹介してきましたが、実際の日本刀を使ったアクセサリーを紹介するのは初めて。

studio仕組が手がけるジュエリー「CHIRIHAGANE -鏤鋼-」はなんと実際の日本刀から生まれた新しいアクセサリーなんです。

42bc0223c96abf354be221cac07eb6a3

刀匠が制作する刀の中には細かなキズや仕上がり状態によって日本刀の作品とはならずに破棄されるものがあるそう。このCHIRIHAGANEはそういった破棄される対象となったものを加工して素敵なアクセサリーに変化させているんです。

日本刀の一振りから作れるジュエリーの数には限りがあるため限定商品となっており、一つ一つ独特な形がとても印象的。もちろん刃先はカットして丸みが付いているので切れる心配はありません。

8e421a463fb33a3ef879a3d1f1b6f18f

刃文も一つのポイントとなっており、使っていくと錆が出てくるそうですが、その錆も一つの味わいとして楽しめるかもしれません。

6a78d2d710ab1ad59804dd7fe91d9330

最近では日本刀ブームで各地で様々な日本刀の展示会なども増えていますが、まさか日本刀を自らが携帯できるとはファンにはたまらないアイテムになりそうです。

「CHIRIHAGANE -鏤鋼-」はオンラインでも購入可能です。一生寄り添っていく御守りであり相棒を見つけてみてはいかがでしょうか?

STUDIO SHIKUMI _ORIGAMI

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる