着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

何この斬新さ!祇園の舞妓さんが着物で不思議マシンを乗りこなしてるぞ!

何この斬新さ!祇園の舞妓さんが着物で不思議マシンを乗りこなしてるぞ!

この光景は実に斬新!そしてこのマシンはなんなのか!?祇園の舞妓さんが着物姿そのままに颯爽と不思議なマシンを乗りこなす姿がFlickrで共有されていました。

"On the road"“On the road”

着物を着た舞妓さんとこの見たこともないセグウェイのようなマシンのコントラストが実に新鮮で未来感すら感じてしまいます。

このマシンは一体何なのか?気になって調べてみたのですがこのマシンはwalking bicycle(ウォーキングバイシクル)という足踏みで前進する自転車ということがわかりました。足踏みして(walking)進む自転車(bicycle)というわけです。

ユニークな自転車ですがこのウォーキングバイシクルは非常に着物と相性がいい乗り物ですよね。着物を着ながら自転車にまたがるとどうしても裾が広がって、漕ぐことでさらに着崩れが気になってしまう方が多いと思います。

ウォーキングバイシクルならその心配はありませんからね。なんせまたがらなくていいというのが実に合理的。ウォーキングバイシクルは着物との相性の良さをプロモーション方法として売っていくとさらに面白いことになるかもしれませんよ。…と思ったらすでにFacebookページで着物での動画が色々と紹介されていました。素晴らしい!

着物と相性の良い自転車といえば以前紹介した着物でも手軽に乗れる「KOTO LX 20」があります。こちらもなかなかチャレンジングな商品なので要チェックです。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる