艶っと感がカワイイ!江戸時代の吉原遊郭がテーマのブランド「新吉原」が新店舗オープン

増田 吉孝

東京・西浅草になんともユニークで艶っとしたショップ「岡野弥生商店」がオープンしました。岡野弥生商店は土産ブランド「新吉原」の初店舗になります。

土産ブランド「新吉原」は吉原生まれ吉原育ちの土産商・岡野弥生さんがデザインするブランドで、江戸時代の吉原遊郭の文化をモチーフにデザインされたアイテムが揃います。

江戸時代の吉原遊廓は江戸幕府から公認された遊郭でした。現代の風俗街という認識とは少し違い、吉原で働く遊女は当時ファッションリーダーやアイドル的な存在として見られていた部分もあり、当時の浮世を研究する上ではとても大切な場所。

以前Japaaanで吉原遊廓の古写真をまとめてご紹介しましたので参考にしてみてください。

幕末〜明治、在りし日の吉原遊郭の古写真を街並みにスポットを当てまとめました!

江戸時代の艶っぽさ溢れる吉原をお土産に落とし込んだブランドと聞くだけでかなり興味深いわけですが、商品もとってもユニーク。なんといってもブランドロゴの時点でやられた感でいっぱい。

いやん!可愛いwww

販売されているアイテムは手ぬぐいや団扇、絵札など日本文化にちなんだものが並びます。猫ちゃんと女性が描かれた手ぬぐいなんてとっても可愛いですね。

新吉原の新店舗「岡野弥生商店」は東京都台東区西浅草にありますので、浅草に遊びに行った際には是非立ち寄ってみてください。

岡野弥生商店

東京都台東区西浅草3−27−10-102
営業時間:12:00-18:00
定休日:不定休

※写真は公式Instagramより

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了