このアイデア、素敵。
シヤチハタが、”日本らしさ”をテーマにした複数の色を織り交ぜた色鮮やかな朱肉「わたしのいろ」のテスト販売を開始しました。
通常、朱肉といえば単色のものをイメージしますが、「わたしのいろ」は複数の色を織り交ぜた朱肉。朱肉をつける場所によって彩りの異なる印影が残せるんです。
本商品は、“これからのしるし”をテーマに新しいプロダクトのデザインを募ったコンペ“第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション”においてグランプリを受賞した歌代 悟(うたしろ さとる)氏の作品を商品化したもの。
印鑑だけではなく、デザイン性のあるさまざまなスタンプを使うことで、スタンプのデザインと色を組み合わせ、様々な印影表現が可能になります。カラーは日本らしさをテーマに設定した、にしきごい、うみ、みかん、もり、つばきの5種類。
印鑑の印影に斬新なデザインを採用した製品はJapaaanでも紹介してきましたが、朱肉の方に新たなアイデアを盛り込んだプロダクトというのはとても珍しいのではないでしょうか。
テスト販売ということで7月1日から5種類各20個ずつ計100個がオンラインで販売されていましたが、すでに売り切れとなっています。かなり反響があったようなので、今後再販売される可能性はかなり高いのではないでしょうか。