伊藤若冲、歌川国芳、長沢芦雪、白隠慧鶴など、江戸時代に活躍したアヴァンギャルドな豪華絵師たちの作品が集結する展覧会「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」が、現在、東京都美術館で開催されていますが、
若冲、国芳、芦雪、白隠…なにこのメンツ!江戸絵画のアヴァンギャルドな絵師8人が集結「奇想の系譜展」
2019年、メンツからして何やらすごそうな展覧会が開催されます!江戸時代に活躍した絵師らの代表作を紹介する特別展「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」。特別展「奇想の系譜展」は、美…
この展覧会の開催を記念して、パルコの4ブランドと江戸絵画がコラボレーション。かなりキュートなグッズが登場しました!
たとえばこんなTシャツが…
これやばいでしょ!
ゆるふわ日本画の代表格として人気の高い長沢芦雪「白象黒牛図屛風」に描かれた、ワンちゃんをデザインしたmintdesignsによるTシャツです。
そしてこちらはSTOFによる、同じく長沢芦雪のワンちゃんをデザインしたTシャツ。
芦雪もまさか、数百年の時を超えてこの犬が、こんなにもフィーチャーされるキャラになるとは、予想もしていなかったことでしょう。
そしてIKUMIからは歌川国芳「相馬の古内裏」の骸骨を刺繍したTシャツやスカジャンが登場です。
現代のファッションアイテムのモチーフとしてもぜんぜんイケちゃう歌川国芳のセンス、すごすぎです。
toumeiからは、江戸絵画の各モチーフを金色の箔プリントでほどこしたグッズが登場。
江戸絵画の巨匠たちの作品と現代のカルチャーが融合した、実にユニークでカッコいいアイテムの数々であります。これらのアイテムは「奇想の系譜展」の会場とオンラインストアから購入できますので、気になった方は是非チェックしてみてください!