日本の旧街道の位置情報をGoogleマップに重ねて閲覧することができるサイトが話題になっています。
話題になっているのは、マラソンやサイクリングコースを紹介する地図サイト「GpsCycling.net」で、このサイトではサイクリングやマラソン、駅伝大会などのコースをGoogleマップ上で確認することができるのですが、そのコーナーのひとつに「旧街道地図」というものがあります。
このコーナーでは、旧東海道、旧甲州街道、伊勢街道や熊野古道など、国内の旧街道のルートをGoogleマップ上に重ねており、オンラインで自由にそのルートを閲覧できるんです。現在公開されている旧街道はこちら。
- 旧東海道
- 旧中山道
- 旧甲州街道
- 旧日光街道
- 旧奥州街道
- 旧羽州街道
- 四国お遍路道
- 西国街道
- 旧北国街道
- 旧北国街道松代道
- 旧三国街道
- 旧北陸街道
- 旧水戸街道
- 成田街道・佐倉街道
- 例幣使街道
- 伊勢街道
- 美濃路
- 川越児玉往還
- 長崎街道
- 熊野古道伊勢路
- 熊野古道中辺路
- 熊野古道小辺路
日本の昔の街道は、複数の宿場町をつなぐことでひとつの街道になっている事が多いのが特徴ですが、公開されているルート上には、通る宿場町もポイントとして示されており、どんな宿場を通っている街道なのかを確認できるのもステキポイント。
そして、距離も1km単位で確認することができるため、サイクリングやランニングを趣味にしている人は、このマップを利用してルートを練ることができるのもうれしい。現在、サイトには22もの旧街道データが公開されていますので、いろいろ活用できそうですね。