もはや日本が誇る文化!?びっくりフレーバーも続々登場で勢いづく「ガリガリ君」

writer41

安くておいしい「ガリガリ君」

ガリガリ君は、「リーズナブルな上に爽やかで美味しい!」ということで、1981年の発売以来ロングセラーとなっているアイスキャンディーです。Japaaanでもこれまでに様々なフレーバーのガリガリ君を紹介してきました。

ガリガリ君がくまモンとコラボ!九州のみかん果汁を使用した「ガリガリ君 九州みかん」発売

赤城乳業のガリガリ君。山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する桔梗屋とのコラボ商品「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」を2月に発売し予想通りのヒットとなっていますが、またまた新しい味わいを発表し…

これはウマそうな予感!桔梗信玄餅とコラボでガリガリ君に「黒みつきなこもち」新登場!

ついにガリガリ君に和スイーツ界きっての人気な味わい「黒みつきなこもち」がやってきます!ガリガリ君を製造・販売する赤城乳業が、山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する桔梗屋の監修を受けて「ガ…

このアイスの特徴は、薄いアイスキャンディーの中にかき氷が入っているという、独自の製法です。「片手で持って手軽に食べられるかき氷」といった位置付けで、特に夏には売上アップする傾向にあります。味は、定番のソーダ味が一番人気ですが、「梨」「スイカ」などの期間限定フレーバーもあります。

また、アイスの棒に「当たり」という焼き印が入っていたら、買ったお店でガリガリ君をもう1本もらえるという「当たりくじ」が付いていて、特に子供達には嬉しいサービスとなっています。ガリガリ君人気は日本国内に留まらず、2014年にはタイでも販売が開始されたほどです。

「えっ、これがアイス?」驚きの味が続々登場

ガリガリ君よりも、ちょっとだけリッチ志向のシリーズが「ガリガリ君リッチ」。その名の通り「ロイヤルミルクティー」「杏仁マンゴー」「紅白いちごミルク」など、少しだけ高級な雰囲気のフレーバーが特徴です。

ガリガリ君リッチは、ただ「ちょっとリッチ志向」なだけではありません。期間限定で、あっ!と驚く味が登場するのです。

今までで筆者が最も驚いたのは、2012年に発売された「コーンポタージュ味」。当時インターネットでも話題になっていましたが、「実際に食べてみるには少し勇気が必要だった」という方も多かったのではないでしょうか。

アイスとしてはかなりビックリな味ですが、「アイスである」という先入観を持たなければ、まあまあといったところ。

その他にも「クレアおばさんのシチュー味」「ナポリタン味」「コンソメMパンチ(カルビーポテトチップスとのコラボ)」「メロンパン味」など、斬新すぎるフレーバーが続々と登場しています。メロンパン味は、中に入っているメロンパンの皮がメロン味のクッキーのような食感で、メロンパンというよりは「メロンクッキーアイス」といった印象。

2017年2月に新発売となった「黒みつきなこもち味」は、山梨県のお土産としても人気の「信玄餅」が最初のひと口からイメージできるような、和のフレーバーです。

海外進出も果たし、もはや日本が誇れる文化と言っても過言ではない「ガリガリ君」。これからも、「あっ!」と驚く斬新なフレーバーで、私達を驚かせてくれそうですね。

ガリガリ君

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了