『東京ブランド推進プロジェクト』世界一の観光都市・東京を目指して、東京のブランド力をさらに高めよう、という事業計画。東京ブランドロゴ『&TOKYO』のついたイベントが都内各地で開催されています。
『RYOGOKU&TOKYO 両国トリップ“江戸&北斎”キャンペーン』は、東京ブランド推進プロジェクトの一環としてJR両国駅から両国の街中界隈で開催される、東京の魅力を発信するイベント。「江戸」「北斎」をテーマに、さまざまなイベントやキャンペーンが予定されています。
会場は、JR両国駅前と「-両国- 江戸NOREN」、墨田区緑町公園と「すみだ北斎美術館」、両国街中の3カ所。会場を巡る両国さんぽもあわせて楽しみたいですね。
キャンペーンの期間中には、気になる3つの施設が両国エリアにオープンしますよ。葛飾北斎ゆかりの地・両国亀沢には『すみだ北斎美術館』がオープン。JR両国駅旧駅舎のリニューアル、江戸の食文化をテーマにした複合飲食施設「-両国- 江戸NOREN」のオープン、と一度は訪れてみたいスポットが相次いで誕生。
これまでに両国を訪れたことのない若い世代やファミリー層にも、両国の魅力を感じて楽しめる催し物がいっぱい。JR両国駅前では、北斎の絵の大型3Dトリックアートなどが体験できる特設ブースが設置され、関連グッズや墨田区老舗店和菓子の販売が行われます。
両国界隈に隠されたヒントを巡って謎を解く、小説型謎解きWEBゲーム「北斎の事件簿」も登場。江戸時代に火事で70年書き溜めてきた写生帳を失ってしまった北斎が現代に舞い降り、火災の真相を解き明かすゲームです。すべての謎を解明した先着1,000目には記念品のプレゼントもありますよ。
11月26日と27日に開催される「ガイド付きまち歩きツアー」は、北斎ゆかりの地をガイドさんの話を聞きながら巡るツアー。両国初心者もしっかり楽しめそう。両国通の方も新たな魅力を発見できるかもしれません。
キャンペーンのイベントは参加費無料が多いのもうれしいところ。各キャンペーンは開催日時、場所が異なりますので、公式Facebook等でご確認ください。
楽しいことがいっぱいの両国。この機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか。