わずか14g!水にも強く繰り返し使える紙と漆からできたカップ「KOMLA(コムラ)」がステキ!

Japaaan編集部

クラウドファンディング「Creema SPRINGS」にて、紙と漆(うるし)からできた新感覚の漆器「KOMLA(コムラ)」の予約販売がはじまりました。

合同会社COCOOによる紙漆(かみうるし)カップ「KOMLA(コムラ)」は、重さわずか14g(10円玉3枚分)という軽量の、 “紙と漆(うるし)” からできた カジュアルでポップな漆器です。

原料が天然素材ながらも、水にも圧力にも強く、繰り返し使える、機能性に満ちた紙コップなんです。

製品名にもなっている「木叢(コムラ)」は、森を意味します。木から生まれた紙に、同じく木から採取した樹液「漆(うるし)」をコーティングしています。自然に還る生分解性があるため、環境負荷低減にも期待ができる逸品。

ラインナップは、こっくりと深みのある黄色、あんずの実のようなジューシーなオレンジ、生い茂る木々をイメージした 青みがかった緑色の3色。カップ同士をスタッキング(積み重ね)すると、カラーの口縁部分が見えるのもポイント。

紙を使用していますが、天然漆をカップの内外両面にコーティングすることで、驚きの耐久性・耐水性を実現しています。その丈夫さは、90℃のお湯に100時間浸けても壊れないほどで、強度は一般的な紙コップの10倍以上にもなるそう。

天然素材のため経年による劣化はありますが、食器用洗剤で洗って約半年(約400回の手洗い程度なら問題ないことを実証済み) 以上、毎日繰り返し使用できます。

軽くて丈夫な新感覚のエシカルカップ「KOMLA(コムラ)」で、漆器のある暮らし、はじめてみませんか?

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了