今夏に、応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクトが公開された、80年代に流行したラジカセを彷彿とさせる「ステレオラジオカセット SCR-B3」の一般販売がはじまりました。
このラジカセは、ドウシシャが”俺たちの青春ラジカセ”というキャッチコピーで展開しているラジカセシリーズのひとつで、SCR-B3ではBluetooth®やSDカードやUSBなどにも対応し、「本体の軽量化」「コンパクト化」「生活に馴染むデザイン」をテーマにしています。
カラーラインアップはブラックとホワイトを用意。再生/録音 時にテープの最後になると自動的に停止する「セミオートストップメカ」を採用し、FM補完放送も聞ける仕様。選局スケールやつまみはアナログデザインですが、中身は受信感度の高いデジタルチューナーが採用されています。
現代仕様としては、Bluetooth接続は通信速度が改善されたver5.0を搭載。スマートフォンに収録した音楽が無線で楽しめます。また、製品本体側から曲の一時停止や次の曲、前の曲のスキップコントロールも可能です。そしてUSBメモリー、SDカードに収録されたMP3音源の再生も可能です。
コンパクトサイズなラジカセなので見た目のインパクトが強すぎず、使わないときは部屋のインテリアとしても◎。単1形乾電池4本でも動作するので、外に持ち出して楽しんでも良いでしょう。
「Bluetooth®機能搭載 ステレオラジオカセット SCR-B3」は2023年10月23日(月)からドウシシャ公式オンラインストアや全国の量販店などで発売中です。