人気ポテチの「堅あげポテト」から、『堅あげポテト ゆず塩レモン味』が北斎パッケージで発売されます。
19世紀半ばに米国で生まれた伝統的といわれる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップス「堅あげポテト」。
「堅あげポテト」を販売するカルビーは、2020年7月に葛飾北斎(以下、北斎)生誕260年を記念して、「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス」を期間限定で発売。その後も、北斎作品をパッケージに採用した「堅あげポテト」を発売しており、今回が第4弾となります。
今年は、初めて期間限定商品「ゆず塩レモン味」に北斎パッケージを採用。堅あげポテト応援部内と墨田区役所、すみだ北斎美術館に設置した投票用紙で一番投票いただいた作品を、パッケージに採用しています。
パッケージに使用されている「諸国瀧廻り 美濃ノ国養老の滝(しょこくたきめぐり みののくにようろうのたき)」は、北斎が全国の瀧を描いた「諸国瀧廻り」全8図の1図で、岐阜県の養老町にある親孝行な木こりにまつわる伝説のある滝を描いています。滝や滝壺からあがる水飛沫、うねるような川の水など様々な水の姿が表されています。
「堅あげポテト ゆず塩レモン味」は現在、全国のコンビニで発売中。コンビニ以外では6月26日(月)から順次発売されます。