何人登場する?お葉だけじゃない、徳川家康の十数名もの側室を一挙紹介【どうする家康】

NHK大河ドラマ「どうする家康」皆さんも楽しんでいますか?

第10回放送「側室をどうする!」では、松平家康(演:松本潤。徳川家康)に嫁いだ“お葉(演:北香那)”こと西郡局(にしのこおりのつぼね)が実はレズビアンで、同僚の美代(演:中村守里)と愛し合ってめでたしめでたし……そんな展開に、視聴者の反応は様々でした。

「どうする家康」まさかのレズビアン宣言!お葉の告白に家康は…第10回「側室をどうする!」振り返り

もっと子供を、特に男児を、跡取りを……のっけから姑ハラスメントをぶちかます於大の方(演:松嶋菜々子)。竹千代と亀姫「しか」子供のいない瀬名(演:有村架純。築山殿)に対して「女子(おなご)として…

※西郡局が同性愛者であったとする史料や文献を、寡聞にして存じません。恐らくは創作でしょう。

しかし「もっとポンポン子供を産む側室を置け」という当初の目的は果たされておらず、その後も家康はポンポンと側室を置き続けます。

まさか、その一人々々に貴重な尺を割くとは思えませんが、徳川家康には確認できるだけで十数名もの側室がいました。

今回はそんな彼女たちを一挙に紹介。果たしてNHK大河ドラマ「どうする家康」には何人登場するのでしょうか。

家康の妻たち一覧

まずは家康の側室たちを一覧にまとめましょう(※諸説あり、まだ他にいるかも知れません)。

……ただ読み流すだけでも大変ですね。NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイトを見る限りでは、お愛(西郷局。演:広瀬アリス)とお万(小督局。演:松井玲奈)だけが登場するものと思われます(後から追加される可能性も)。

※お万の方と呼ばれる女性は複数おりますが、ストーリー上、家康の次男・結城秀康(ゆうき ひでやす)を産んだ小督局と推定。

果たして家康は彼女たちを全員覚えていられたのでしょうか(顔と名前だけならともかく、個々のエピソードや約束など諸々)。

ここに正室である瀬名(演:有村架純。築山殿)と、彼女亡き後に正室(継室)となる朝日姫(あさひひめ。南明院)が加わります。

それでは、頑張っていきましょう。

2ページ目 西郡局、小督局、西郷局……

次のページ

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了