近藤・土方・沖田・齋藤…新選組の愛刀がモチーフ!「名刀ペーパーナイフ」に豪華本柄巻きモデル登場

Japaaan編集部

2017年にMakuakeにて第一弾プロジェクトが立ち上がった、名刀ペーパーナイフに、新選組隊士4名の愛刀をモチーフとした豪華バージョンの「名刀ペーパーナイフ本柄巻きモデル」が数量限定で登場しました。

今回新たに登場したのは、新選組隊士である近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一の愛刀をモチーフとし、それぞれの刀に沿って鍔や刃紋などの模様にこだわって作られたものです。実際の日本刀のような本柄巻きで、そして、鞘を本漆(越前塗)で仕上げているんです。

近藤勇
土方歳三
沖田総司
斎藤一

なお、土方歳三モデルに関しては、土方歳三資料館との共同企画で、歳三が箱館戦争まで使用し、現在生家に伝わる和泉守兼定を模しており、鍔の模様を細部まで表現し、更に歳三の直筆サイン入り(模写)の桐箱に収納されて届けられます。

ペーパーナイフは関の刃物職人が1本1本丁寧に刃付けをしているので、使い心地の良さは折り紙付き。横掛け台が付属しているため、机に置いておけば、部屋をカッコよく演出できます。使うもよし!飾るもよし!

新選組隊士4名の愛刀をモチーフとした「名刀ペーパーナイフ本柄巻きモデル」は、Makuakeで支援を募っています。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了