これまでJapaaanでも何度か紹介している、ユニークな印鑑を探している方に超オススメの、タイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」に、新デザインが登場しました。
またしても、印鑑の固定概念を覆す大胆な印面デザイン!
「TYPO(タイポ)」はタイポグラフィ(活字デザイン)の要素をとりいれた、オーダーメイドのはんこで、オーダーごとに印面をデザインして制作されます。
今回新たに登場したのは4種類。レトロ調なものから、立体感溢れるもの、何やら異星人の暗号らしきものまで、実に個性的なデザインが揃っています。
RETRO(レトロ)
涼しげでありながらどこかレトロな雰囲気を感じさせるデザインで、丸枠と縁起のよい八角枠が選べる。
ROBOT(ロボット)
未来の漢字をイメージした、まるくかわいいロボットのようなデザインの。
DICE(ダイス)
サイコロのような三面立体に文字を配置したユニークなデザインの。
DROP(ドロップ)
文字の上にポトリと水滴(しずく)が落ちた状態をイメージしたデザインの。
これまでと同様に、はんこはシャチハタタイプの「スラットG」、はんこにボールペンがついたタイプの「スタンペンG」のほか、朱肉をつけて使う印鑑タイプとして、柘植(つげ)、黒水牛、チタン、輪島塗、黒檀(こくたん)、紫檀(したん)、なつめ、琥珀樹脂の8種類から選べます。
用途としては、認め印や、全国ほとんどの金融機関で銀行印としての登録も可能。
なお、あらたに登場した「DROP(ドロップ)」以外は印面にイラストが入っていないので、役所によっては実印として登録することも可能とのこと。ただし事前に役所への確認はしておいたほうがよいでしょう。
タイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」は、オンラインからオーダーが可能です。