現在、「生誕250年記念 歌川豊国 ―写楽を超えた男」展が開催されている、浮世絵専門の美術館「太田記念美術館」。
同館では2019年後半に、現在公開中の歌川豊国の展覧会を含め、3つの展覧会で歌川派を連続特集する予定で、「秋の歌川派フェスタ 豊国から国芳、芳年へ」という企画を展開しています。
この3つの展覧会すべてのチケットを集めた人に、オリジナルグッズがプレゼントされるとの発表がありました。そのプレゼントというのがこちら。
でた!ニャロメ(笑)
浮世絵ファンの間では有名な、歌川国芳による「荷宝蔵壁のむだ書」の中で描かれた可愛い猫ちゃん。
実際の作品と同様に「大でき」の言葉も入って、いつでもあなたをほめてくれるエコバッグです♪A4サイズがすっぽり入るサイズ感とのこと。太田記念美術館に歌川派の展覧会に行く予定の人は、3連続来場でエコバッグゲットにチャレンジしてみては?
太田記念美術館での歌川派連続特集は、以下の日程で開催されます。
- 9月3日~9月29日「生誕250年記念 歌川豊国 ―写楽を超えた男」展
- 10月4日~10月27日「歌川国芳 ―父の画業と娘たち」展
- 11月2日~12月22日「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち ―悳俊彦コレクション」展