朝晩の気温が下がるようになってきて、秋風を感じられるようにもなってきました。こうなってくると出てくるのが食欲です。
昔から食欲の秋などと言いますが、秋はおいしいものがたくさんあります。そこで、「秋だなぁ」と感じる食材ランキングを紹介したいと思います。
1位 栗
2位 秋刀魚
3位 マツタケ
4位 柿
5位 梨
確かに、こういった食材をスーパーで見かけるようになると「秋になったなぁ」なんてついついカゴに入れたくなってしまいます。
旬の食材はただそれだけでおいしいものですが、できることならよりおいしいものを選びたい!そこで、上手な秋の食材の選び方を紹介したいと思います。
まずランキング1位の栗ですが、張りと光沢があってずっしりと重いものが◎ 新鮮なものほど水分をしっかりと含んでいますので、ずっしり感があるんです。虫食いの穴が無いかどうかもきちんとチェックを!秋の味覚は虫も大好きなので要注意です。
ランキング2位の秋刀魚は栄養成分が豊富ということでも知られています。目が濁っていない・お腹がかたいなど、新鮮な魚を選ぶ基準でもって選んでいけば良いでしょう。また、尻尾を持った時に一直線に立つ秋刀魚はとても質が良いというふうにも言われています。
秋の憧れ食材といえばマツタケ。マツタケの場合には表面の状態とカサの形をしっかりとチェックします。表面はしっとりしていて、カサの部分は開き気味くらいのものが香りが良いと言われています。
柿はまず色の鮮やかなものを選びます。ヘタと実に隙間がなくピッタリとしているものがよりおいしい柿です。
そして梨は色ムラが無くふっくらとしたものを選びましょう。新聞紙にくるんで野菜室で保存しておけば日持ちも良くなります。
季節の食材はそれだけでもおいしいものですが、こうした選び方を知っていればよりおいしい秋の味覚を楽しめます。