なにこれカッコよろし!
明治13年創業、栃木県日光市の片山酒造から、ラグビーのALL BLACKSをイメージしたボトルデザインの日本酒「ALL BLACKS 純米大吟醸」が登場しました。
「ALL BLACKS」とはラグビーのニュージーランド代表のことで、試合前にマオリ族の伝統舞踊「ハカ」を披露する姿が有名。最強のラグビー代表チームです。
「ALL BLACKS 純米大吟醸」は、そのニュージーランド代表のエンブレム「シルバー ファーン」をブラックボトルに大きくあしらい、ALL BLACKSの勇壮なイメージを表現しています。
でもなんで日本酒にオールブラックス?という疑問が湧いてくるわけですが、片山酒造がある栃木県日光市にある日光東照宮では、神が騎乗する神馬を奉納する時の白馬は、歴代ニュージーランド産の白い馬が奉納されているそうなんです。そして、片山酒造の六代目当主・片山貴之さんは、学生時代に国学院久我山高校で学生に補日を経験したラガーマンでもあるそう。
多くの酒造メーカーが薮田式と呼ばれる搾り機を使用した圧搾を行っている中、片山酒造では創業以来佐瀬式という伝統的な製法を行っており、「ALL BLACKS 純米大吟醸」もこの佐瀬式という製法で製造されています。
日本酒とラグビーというとても珍しい組み合わせのプロダクトですが、ALL BLACKSは世界中のラグビーファンに大人気ですから、ラグビー好きな方への贈りものにも良いかもしれませんね。
「ALL BLACKS純米大吟醸 720m」は12,000円(税込)で販売中です。