金銀の折り紙は宝物だった…。「ダイヨの教育おりがみ」の製造元・大与紙工が倒産へ

増田 吉孝

このパッケージを覚えていますか?

小学生の頃にこの折り紙で遊んでいた人も多いでしょう、「ダイヨの教育おりがみ」。この折り紙を製造していた大与紙工株式会社が、21日までに大阪地裁から破産開始決定を受けていたことがわかりました。

大与紙工は染紙業として明治24年に創業した大阪の老舗企業で、主におりがみ、クラフト紙、和紙などの製造・販売を行なっていました。

大人になると折り紙ではあまり遊ばなくなるものですが、大人になり我が子に「ダイヨの教育おりがみ」を買って、2代で楽しんだという人も少なくないでしょう。子供の頃に「ダイヨの教育おりがみ」で遊んだ記憶が蘇ります。

さらにダイヨと言えばこちらのパッケージも忘れてはいけません。

こちらはオリジナルギフト折り紙で、パッケージにメッセージを添えることができる商品。小学生の頃に近所の子供会や運動会などでもらった記憶があります。金銀の折り紙は子供にとっては宝物でしたね。

ツイッターでもダイヨの倒産を惜しむツイートが多く寄せられています。子供の頃の素敵な体験をありがとうございました。

おりがみと和紙の大与紙工株式会社

via: 大阪の折り紙老舗が破産=明治創業の大与紙工:時事ドットコム

 

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了