昨年あたりからドローンを使用したプロジェクトが次々と登場していますが、今回紹介する「Sky Magic Live at Mt. Fuji」は日本を舞台としたとってもシビれるパフォーマンスです。
「Sky Magic」はマイクロアドが高城剛さんをクリエイティブ・ディレクターに迎え行っている、時間や場所さえも限定しない、新たなメディアや広告、エンターテイメントの可能性をさまざまな形で提案するというもの。
そのSky Magicの一環として披露されたのが、富士山をバックにライブパフォーマンスを行う「Sky Magic Live at Mt. Fuji」。パフォーマンスでは、三味線の生演奏に合わせて20台を超えるドローンの動き、LEDの光がコントロールされています。
富士山を舞台に三味線の音色に合わせて発光する幻想的なドローンのパフォーマンス。伝統と近未来の融合の形がとっても面白い映像に仕上がっています。
複数台の飛行隊のホバリングをコントロールしてさらにそれを音楽パフォーマンスに採用するなんて数年前ではありえなかったことですが、技術の進化はすごいものです。
こういった先進技術に日本文化が絡んでくるプロジェクトはまさにJapaaan!!!