POPでカワイイ妖怪たちが冬の浅草に大集合!年末年始の風物詩「大怪展」開催

みみずく

冬の浅草は熱い!年末年始の浅草寺は参拝客や観光客で大賑わい!

そんな浅草寺の近くにあるのが、布文化と浮世絵の美術館&和のセレクトショップ&ライブスペースが一体となった複合型アートビル「アミューズミュージアム」。ここにPOPでカワイイ妖怪たちが大集合!年末年始の風物詩「大怪展」が今年も開催中です。

「大怪展」は今回で4回目。2014年夏の「妖怪展」に始まり、同年冬には「大怪展」へと進化。

2015年夏には、「大怪展DE渋谷」として東急ハンズ渋谷店に進出。妖怪アートフリマ「モノノケ市」とタッグを組んで、渋谷の街に新たな風を吹き込みました。

回を重ねるごとに楽しさを増していく「大怪展」。たくさんの妖怪作家さんたちが、こだわりの妖怪アート作品を展示販売します。
愛らしい妖怪もいれば、ちょっぴり怖い妖怪もいます。天狗や河童、傘化け、一反木綿、泥田坊、松茸師匠……ユニークな妖怪たちがお客さんをお出迎え。お気に入りの妖怪と必ず出会えます。私も、「大怪展」でたくさんの妖怪たちと出会い、そのうちの何体かを家に連れ帰りました(笑)。
そして、「大怪展」といえば妖衆化(ヨースケ)!

2014年冬の「大怪展」で公募が行われ、その結果誕生したオリジナル妖怪です。そんな妖衆化の顔出しパネルもあります。

お客さんは会場で妖衆化になれます。妖衆化になったら、バシバシ写真を撮ってネットにアップしましょうね。もちろん、私も妖衆化になりますよ(笑)。

「大怪展」は、妖怪好きな方も、これまで妖怪に興味なかった方も、妖怪ってそんなに~的な方もみんなが楽しめます。
「妖怪って怖そう~><」
「妖怪ってよくわかんな~い」
「妖怪ってあれでしょ。◯ォッチのやつ!」
どんなお客さんもウェルカム!とにかく、POPに!かわいい!こんなのまで!そんな妖怪たちにぜひ会いに来てください!!

「大怪展四」開催概要

音ノ怪 絵ノ怪(レセプションパーティー)

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了